高濃度の消臭除菌水を「簡単」「大量」に生成 ライポック Laipoc 業務用消臭除菌水生成器

消臭・除菌に

Laipocは水道水と専用の原液から消臭除菌水を生成する機器です。(電源はアース付きコンセントをお使いください)
消臭除菌水をスプレーボトルや噴霧器に入れて持ち運び、気になる箇所やエリアの消臭、除菌に。
消臭除菌水を使ってのモップ掛けやつけ置き消臭除菌、ホースを使って直接消臭除菌など様々な場面でご利用いただけます。
20ℓの原液で300mℓのスプレーボトル約5000本分の生成が可能です。(スプレーボトルに入れた生成水は1カ月程度で使い切ってください)

Laipoc 設置方法と活用シーン(動画)

ABOUT Laipoc

活用シーンのみご覧になりたい方は、5分30秒まで早送りしてください。

利用シーン

Use case

臭いや菌が気になる場所にサッと吹きかけて、効果を実感してください

■保育園や幼稚園で

★安心して遊べるおもちゃ
小さな子どもは、汚れた手で触ったり、口に入れたり、おもちゃは、知らないうちにバイキンでいっぱいです。
シュシュッと噴霧して簡単に除菌しましょう。

★いつも清潔なトイレ
便器、壁、床など、子どもの使用後に汚れた場所にもシュシュッと噴霧して簡単に清潔にしましょう。
おむつ交換マットの除菌もお忘れなく。

★安心して食事ができる
おいしく、安心して食事ができるよう、食事の前後に、スプレーで濡らしたふきんでテーブルをサッとひと拭き。
ふきんに潜む雑菌の繁殖も抑制できて、いつでも清潔です。

■介護施設で

★排便/排尿処理に
最大の重労働である排便/排尿処理。
排出された便や尿にスプレーして臭いを抑えたうえで、オムツを丸めて捨てましょう。
その後、周囲にもシュシュッと噴霧すると、残った嫌な臭いともサヨナラできます。

★感染予防に
細菌が繁殖しやすい季節には、手すりやドアノブをはじめとした生活用具の除菌が必要です。
利用者が触れる場所の除菌は、スプレーで濡らしたぞうきんでサッとひと拭きするだけで完了です。

★嘔吐後の床の掃除に
嘔吐や唾液など、汚物が飛散することが多い床も、スプレーで拡散を留めてから、ぞうきんで拭き取りましょう。
掃除の途中で、菌が飛散することを抑えられます。あわせて、近くの椅子やテーブルも忘れずに拭きましょう。

■ペットショップで

★ペットケージの除菌に
いつでも臭いの無い清潔な状態でお客様をお迎えするには、まず除菌です。
ケージにスプレーして拭き取る、この簡単なお掃除を定期的におこなうことで、臭いのもとになる菌の除菌ができます。

★トリミングルームも清潔に
トリミングの仕事も大切ですが、部屋や器具類を清潔にすることも大事です。
使用後は、スプレーで濡らしたふきんでサッとひと拭きして、機器もベッドもいつも清潔にしておきましょう。

取扱商品


  • エアウォーターバイオデザイン

    FWAN08
    業務用消臭除菌水生成器 Laipoc(ライポック) FW-AN08

      \800,000(税別)

      高濃度の消臭除菌水を「簡単」「大量」に生成。
      ※除菌水の生成には専用の原液(FW-BN20)が必要です
      ※ご使用の際はお使いになる蛇口に適合する取り付け部品・給水ホースが必要です。




    あると便利な関連商品はこちら


    ホース器具 一覧はこちら


    耐圧 ホース 一覧はこちら


    3ピン式→2ピン式変換アダプター
    一覧はこちら



    スプレー容器 一覧はこちら


    ふきん 一覧はこちら


    噴霧器 一覧はこちら



    飛沫対策 ゴーグル型保護メガネ
    一覧はこちら


    モップハンドル 一覧はこちら


    モップ替糸 一覧はこちら



    モップ絞り器 一覧はこちら


    丸槽 一覧はこちら


    業務用消臭除菌水生成器Laipocの特徴

    ■高い消臭除菌効果を発揮します

    次亜塩素酸を主成分とする中性域(注1)の消臭除菌水を生成します。有効塩素濃度 約50mg/Lの標準濃度に加え、用途に合わせて、より高い消臭除菌効果が望める約100mg/L、経済的な約25mg/Lの3種の濃度を切りかえて使えます。

    100mg/L: 高濃度です。 より高い消臭、除菌の効果を望めます。

    50mg/L: 標準濃度です。通常はこの濃度でお使いください。

    25mg/L: 低濃度です。 流水での使用など経済的にお使いいただけます。

    注1 家庭用品品質表示法に従い、pH6〜8を中性域としています。


    評価機関による除菌効果試験結果

    カビ菌を使った生菌数測定試験では、有効塩素濃度による除菌効果の差が確認できました。

    product_02.jpg

    ■面倒な希釈作業は不要です

    希釈等の面倒な作業なしに、簡単に用途に合わせた濃度の消臭除菌水を大量に生成できます。

    product_03.jpg

    また、上下2か所から消臭除菌水を出すことができますので、使用場面に合わせた使い方ができます。

    product_04.jpg

    ■強い刺激臭はありません

    消臭除菌水は、塩素系漂白剤と比較して、使用中の刺激臭が少ないので(注2)、強い刺激臭に悩まされることはありません。


    注2:汚れや臭いに反応して塩素臭が発生する場合があります。

    消臭除菌水生成器の使用例

    ・3種類の濃度の消臭除菌水を生成することができます。

    ・お使いになる場面に合わせて使い分けが可能です。

    100mg/L

    スプレーボトルに入れて、身近なところの消臭、除菌に

    product_14.jpg

    50mg/L

    水の代わりに消臭除菌水を使って、お掃除に消臭、除菌効果をプラスして

    product_15.jpg

    50mg/L

    タライに溜めた消臭除菌水につけ置きして、徹底した消臭、除菌に

    product_16.jpg

    25mg/L

    消臭除菌水をホースで流して、広範囲の消臭、除菌に

    product_17.jpg

    ■消臭効果

    臭いのもとになる”菌”を抑制するので、その場の臭いを消すだけでなく、臭いの再発防止にも効果があります。トイレの臭いを想定したアンモニア臭の実験では、強烈に臭ったアンモニア臭が、弱く臭う程度に低減。数字で言うと、 80%も臭いが低減 しました(注3)。

    注3:社内実証実験でスプレー噴霧した場合

    product_05.jpg

    ■除菌効果

    臭いのもとになる”菌”の抑制に関して、洗濯/すすぎ前のぞうきんを使って評価しました。用意したぞうきんは3種類。

    #1. すすぎも何もしないぞうきん

    #2. 洗濯後、水道水ですすぎをおこなったぞうきん

    #3. 洗濯後、当社消臭除菌水ですすぎをおこなったぞうきん

    2日後の繁殖後の結果は、以下の表の通りで、消臭除菌水の効果は一目瞭然です。

    product_06.jpg

    ■除菌のメカニズム

    一般の塩素系漂白剤の主成分は、次亜塩素酸ナトリウム (NaClO)であり、菌の形質膜を透過できません。一方、当社の消臭除菌水の主成分は次亜塩素酸(HClO) であり、菌の形質膜を透過し外部・内部から酸化作用を及ぼすため、高い除菌力を持っています。

    (大腸菌の場合、HClOは、ClO-(NaClO)に比べ80倍の除菌力があると言われています。)

    実験の結果からも、各種細菌・ウイルスへの効果が認められました。

    (実使用条件での実証結果ではありません。)

    product_07.jpg

    ■ウイルスへの効果

    以下の表からわかるように実験の結果からも、各種細菌・ウイルスへの効果が認められました。

    (実使用条件での実証結果ではありません。)

    product_08.jpg

    ■ 消臭除菌水の安全性

    一般の塩素系漂白剤は、強アルカリ性のため取扱いには注意が必要です。

    一方、当社の消臭除菌水は中性域であり、保育園や幼稚園でも手軽に安心してお使いいただけます(注8)。


    注8:本製品で生成した消臭除菌水は飲料水ではありません。

    スプレーボトルを使用するときは、人に向けて噴霧しないで下さい。

    皮膚の異常、身体の不調を感じたときは、医師の診察を受けて下さい。

    目に入ったときは、すぐに水で洗い流して医師の診察を受けて下さい。


    product_09.jpg

    仕様

    product_10.jpg

    product_11.jpg

    product_12.jpg

    product_13.jpg


    仕様詳細

    商品名 業務用消臭除菌水生成器 Laipoc(ライポック) FW-AN08
    型番 FWAN08
    メーカー エアウォーターバイオデザイン
    JANコード 4589434640144
    商品コード 7844909
    メーカー希望小売価格 オープン価格
    メーカー発売日 2018年06月06日

    スペック詳細

    仕様 [外形寸法]幅120×奥行350×高さ483mm ※吐水用パイプ、突起部は除く
    [質量]本体約5.5kg(梱包、取説は除く)
    [電源]AC100V 50/60Hz
    [消費電力]約110W(ACアダプター含む)
    [使用環境]温度5℃〜35℃、湿度10〜85%(屋内、結露無きこと)

    ■給水仕様
    使用原水:水道水
    使用水温:5℃〜35℃(凍結無きこと)
    流量:10L/分以上

    ■生成能力
    [濃度選択]参考値(原水水質、環境温度等に依存します)※
    [高濃度]流量:約2L/分、濃度:約100mg/L(標準濃度約80〜140mg/L)、pH:約7(標準範囲pH約6〜8)
    [標準]流量:約4L/分、濃度:約50mg/L(標準濃度約40〜70mg/L)、pH:約7(標準範囲pH約6〜8)
    [低濃度]流量:約8L/分、濃度:約25mg/L(標準濃度約20〜35mg/L)、pH:約7(標準範囲pH約6〜8)
    ※参考値は、エア・ウォーター・バイオデザイン社規定の試験結果です。水道水の水質により変動します。

    ↑ページトップへ