人気のゲーミングチェアおすすめ10選

ゲーミングチェアのおすすめ10選【2021年最新版】

更新日:

長時間のゲームプレイを可能にするアイテムがゲーミングチェアです。 体への負担が少なく長時間座っていられることから、近年ではゲーム以外でも在宅勤務(テレワーク)などで新たに導入される方も増えています。
そこで今回は、おすすめのゲーミングチェアを各パーツのポイント、メーカー別のポイントなどでご紹介します。

スタッフレビュー

スタッフレビュー

スタッフ(身長:170cm)が実際にゲーミングチェアに座ってみて、サイズ感や使用感についての感想を述べてみました。

NOBLECHAIRS NBL-PU-BLA-003 ゲーミングチェア EPIC ブラック
極厚PUレザーを使用しているので、見た目はかなり高級感があります。
座った時に後ろに沈み込むように倒れるので、かなりリラックスできます。
ひじ掛けの高さも調節できるので、ゲーム以外に本や漫画を読む時に最適かもしれません。腰のクッションが若干小さめかな?という印象です。
NOBLECHAIRS NBL-HRO-PU-BBL-SGL ゲーミングチェア HERO ブルー
素材が若干固めで体をしっかりと支えてくれます。座る部分が広いので椅子の上でも胡坐を書くことができ、背もたれも広いので窮屈感がありません。
見た目も合成皮革を使用してるようで、NOBLECHAIRSの特徴の高級感もあり、お部屋のインテエリアにもマッチしてると思いました。
テレワークでの使用など、ビジネスシーンでも違和感なく使えます。
AKRACING ゲーミングチェア OVERTURE-BLUE ブルー
座ると太ももに適度なホールド感があり、肩がしっかりと固定されており、シートも柔らかく長時間の使用でもお尻が痛くなりにくい印象です。
また、腰部分に置くクッションも大きめに設定されており、腰にしっかりとフィットします。
シートがほぼ水平まで倒せるので休憩時には横になることもできます。カラーリングがゲーミングっぽく、ゲームのやる気を引き出すと思います。
AKRACING PREMIUM/LOW-CARBON_BLACK ゲーミングチェア Premium カーボンブラック
黒を基調にしたデザインで、高級感があります。AKRacingらしい適度なホールド感と、大きめのクッションで、長時間使用しても体への負担が少ないゲーミングチェアです。
座ると後ろに沈む設計のため、リラックスしてゲームやパソコンも可能です。
NOBLECHAIRS NC-E250-BR ゲーミングチェア E250 レッド
お尻部分と背もたれが横に広く設定されているゲーミングチェアです。背中のクッションは若干小さい印象ですが、全体的に幅広な設計なのでゆったりと座れます。
胡坐をかいても足にひじ置きが当たらなかったので、自由に座ることができそうです。
ゲーミングチェアとしてはお手ごろの価格で入門用・テレワーク用にはぴったりの商品だと思います。
AKRACING ゲーミングチェア
 AKRACING
\44,073

商品詳細を見る

座椅子なので床からの位置も低く、非常にリラックスして座れます。椅子自体はベース部分が360°回転できるので窮屈な感じはしませんでした。
座る位置も床から10センチほど離れているので胡坐をかいた時にも足に負担が少なく痺れにくかったです。
日本限定の座椅子タイプモデルらしいので、畳の部屋にパソコンを置いている方はこちらでいいかと思います。

ゲーミングチェア おすすめ10選

ゲーミングプレイに最適!人気のゲーミングチェア

AKRACING ゲーミングチェア OVERTURE-PURPLE パープル
快適な座り心地と多彩なカラー展開が魅力のハイグレードゲーミングチェア。AKRacingゲーミングチェアの基本機能を搭載し、張地には耐久性・質感に優れるPUレザーを採用しています。また、取り外し可能な専用のヘッドレスト・ランバーサポートは適度なホールド感と安定感をもたらします。
COUGAR CGR-ARMOR ONE EVA ゲーミングチェア COUGAR ARMOR ONE EVA
人間工学に基づいたデザインが施されたCOUGAR Armorは、モニターと向き合うあなたの体を快適にサポートするために作られました。座面には通気性があり触り心地の良いPVCレザーを採用していますので長時間座っていても快適です。
VERTAGEAR SM115_BK ゲーミングチェア HHGears SM-115 ブラック
高品質なPUレザー素材と縫製により、優れた耐久性とコストパフォーマンスを実現するゲーミングチェア。優れたコストパフォーマンスを実現し、汚れに強いPUレザーや、ほつれにくい高品質な縫製を採用し、座面の高さ調節に対応しています。
AKRACING NITRO-ORANGE/V2 ゲーミングチェア Nitro V2 オレンジ
長時間PCに向かって作業をするクリエイターやライターにもおすすめのゲーミングチェア。人間工学に基づいた細部にまで気を配ったデザインにより、いつでも快適でリラックスできる座面の形状により、効率的に仕事やゲームに打ち込むことができます。高さ調節、背もたれ調節、ロッキング機能、上質なPUレザーを採用したことで、見た目にも美しく、お手入れも簡単です。
AKRACING ゲーミングチェア
 AKRACING
\44,073

商品詳細を見る

耐久性に改良を施した日本限定座椅子タイプモデルのセカンドバージョン。ロータイプデスクによるゲーム・PC作業時に加え、リビングでのリラックスタイムにも適したゲーミングチェアをベースにした座椅子です。360°回転台と付属のヘッドレストとランバーサポートは頭と腰をしっかりと支え、一定の姿勢を保って作業に集中することができます。
COUGAR CGR-SA1 ゲーミングソファ RANGER
COUGARのゲーミングチェア同様にダイヤモンドチェックパターンを採用している為、高級感があるデザイン使用。デスクを使用しないゲームに最適のチェアです。コンソールゲームやモバイルゲーム等を長時間プレイする際には快適に過ごすことができます。

テレワークに最適!お得なゲーミングチェア

VERTAGEAR SM115_BK ゲーミングチェア HHGears SM-115 ブラック
高品質なPUレザー素材と縫製により、優れた耐久性とコストパフォーマンスを実現。毎日の普段使いにオススメのゲーミングチェアです。
AROZZI AROZZI VERONA Jr BLACK ゲーミングチェア
人間工学に基づいたデザインと耐久性のあるメタルフレームを採用、コンパクト設計のゲーミングチェア
AROZZI AROZZI VERONA Jr Red ゲーミングチェア
利便性と耐久性、上質な質感を両立させたPUレザーを採用、腰を支えるランバーピローと首と頭を支えるヘッドレストピローが付属しています。
COUGAR COUGAR Armor S Black プレミアムPVCレザー採用 ゲーミングチェア CGR-NXNB-ASB
人間工学に基づいた体をフルサポートするハイバック構造により、体を快適にサポート。長時間座っても快適に過ごせる為、オフィスワークでも活躍します。
ゲーミングチェア 商品一覧はこちら

ゲーミングチェアの選び方

ゲーミングチェアとは

ゲーミングチェアは、長時間のゲームをするために体への負担を少なくなるように設計された専用の椅子です。 アームレストや背もたれなど、座りごこちを人間工学に基づいて作られているゲーミングチェアもあります。 また、椅子として非常に優れているため、ゲームのみならず、座って作業することの多い在宅(テレワーク)などでも人気のアイテムとなります。

ゲーミングチェアのタイプで選ぶ

ゲーミングチェアは、足が付いているチェア型と座椅子型のタイプに分かれています。チェア型は高さの調整が可能なものも多く、高さのある机(デスク)で使用するのに向いています。
座椅子型は床に直接置くタイプでロースタイルで足を伸ばせるのも特徴です。また回転機能やキャスターなどを搭載している製品もあるので、ご自身のゲームスタイルに合ったゲーミングチェアを選びましょう。
ゲーミングチェアのタイプで選ぶ

ゲーミングチェアの素材で選ぶ

ゲーミングチェアのシート素材は、ファブリック素材やカーボン柄、レザーなど合成皮革などのタイプがあります。
合成皮革のタイプは高級感があり、お部屋のインテリアとしても違和感なく置くことができ人気の素材です。 汚れも簡単に拭き取れるなど、お手入れが楽にできる点でもおすすめです。
カーボン柄の椅子は見た目もゲーミング感が増し、ファッション性でもワンランク上の椅子です。 また、通気性に優れているファブリック素材も長時間座っていても蒸れにくく、快適に過ごせるのでプロゲーマーにも人気です。
インテリアとしての見た目や座ったあとの座り心地などもゲーミングチェアを選ぶ上で重要なポイントです。
ゲーミングチェアの素材で選ぶ

クッション性で選ぶ

座り心地や体への負担を小さくするなら、シートや座面に体圧を分散するウレタン素材を使用したゲーミングチェアがおすすめです。高密度高弾性のものだと、へたりにくく長期間での使用ができます。
クッション性で選ぶ

リクライニングで選ぶ

ゲーミングチェアにはリクライニング機能があります。水平になるフルフラットと呼ばれる180度まで倒せる製品であれば、ゲームや作業の合間、お仕事の休憩時などリラックス時に快適に過ごせます。
寝ながらモニターアームなどを使ってプレイすることを考えている場合は、リクライニングに合わせてひじ掛けの角度が変わるものを選ぶのがおすすめです。
リクライニングで選ぶ

アームレストで選ぶ

ゲーミングチェアには肘を乗せるためのアームレストが付いている商品が多いです。いろいろな姿勢でゲーム、作業したい場合はアームレストの位置や高さをどのくらい調節できるかチェックしましょう。 座り方や体形により調節をし、快適なゲーム環境を整えることが可能です。
アームレストで選ぶ

ヘッドレスト・ランバーサポートで選ぶ

ゲーミングチェアは、体を支えるサポートパーツが付いてるとさらに快適です。ヘッドレストは頭と首を支えるパーツで、頭を預けることで長時間の使用でも疲れにくい姿勢を保つことができます。
ランバーサポートは腰の部分に付けるクッションの役割をするパーツです。腰痛などの腰の負担を軽減することもできます。
ヘッドレスト・ランバーサポートで選ぶ

ゲーミングチェアのおすすめメーカー

AKRACING(エーケーレーシング)

AKRACING(エーケーレーシング)は、レーシング車用シートの製造から始まったメーカーです。現在はゲーミングチェアの分野で、世界的にもトップシェアを占めています。人間工学に基づいた快適な座り心地と、高性能な合成皮革を使用したモデルが特徴。デザインにもこだわりがあり、クールでスタイリッシュな雰囲気は若い世代にも人気です。

Pro-X V2シリーズ
長時間ゲームをプレイするゲーマーにおすすめのハイエンドモデルです。ゆったりした座り心地が特徴。ウレタンフォームを贅沢に使用し、体への負荷を最小限に抑えています。アームレストの位置を細かく調節できるので、シーンによって好みのポジションに設定することが可能です。

Wolf Gaming Chair シリーズ
ファブリック素材を使用し、取り外しの可能なランバーサポートやヘッドレストを搭載。ゲームやビジネスなど幅広いシーンで使えます。椅子を動かしたときに床面を傷つけづらいポリウレタン素材のキャスターなど、細部までこだわった製品です。

Nitroシリーズ
AKRACINGのスタンダードモデルです。180度までのリクライニングや12度まで傾くロッキングなど、すべてのシリーズに共通する標準的な機能を搭載しています。やわらかさのある合成皮革素材を使用しているのが特徴です。適度なホールド感と疲れにくい座面は、ゲーマーをはじめクリエーターやライターなど、長時間座って作業する方におすすめです。

DXRACER (デラックスレーサー)

DXRACER (デラックスレーサー)は、アメリカを中心に世界で愛用されるゲーミングチェアブランドです。レーシングシートで培った技術を生かし、ゲーミングチェアの分野のパイオニア的存在として、現在もトップクラスのシェアを誇ります。 ゲーミングチェアはフレームの絶妙なホールド感と、弾力のある座面の座り心地が特徴。サイズバリエーションの豊富さも高く評価されています。

レーシングPROシリーズ
4Dアームレストが特徴のゲーミングチェアです。アームが高さ調節できたり、前後左右にスライドしたりするのに加えて、左右にも首振りして自分の好きな位置に細かく調節できます。合成皮革素材に立体感のある裁縫のデザインがスタイリッシュで、モダンな雰囲気の部屋にもぴったり。スタンダードモデルに比べて背もたれの高さが高いので、背の高い方にもおすすめのモデルです。

Bauhutte(バウヒュッテ)

バウヒュッテは日本を代表するゲーミング家具ブランドです。ゲーミングチェアだけでなく、デスクやモニターアームなど、ゲーム環境に必要なアイテムをトータルでプロデュースしています。 ゲーミングチェアに関しては、日本人の体形に合わせた低座面設計が採用されているのが特徴です。床にしっかり足をつけて、集中してプレイしたい方に向いています。初心者からプロゲーマーまで、幅広く対応できるラインナップが魅力です。

HIGH Back GAMING CHAIRシリーズ
長時間座っても蒸れにくい、ファブリック素材のゲーミングチェアです。日本人向けに作られた低座面設計がポイント。154〜184cmの身長に対応し、身長に合わせることで足を床につけて安定感のある姿勢がとれるのでおすすめです。 ランバーサポートの中央には凹みがあり、腰回りをしっかり支えてくれます。細かい点まで配慮されたコスパの高い製品です。